<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ありがとうタムロン社さん

f0037633_11554695.jpg

TAmRon社のレンズ AF 70-300㎜ F4-5.6 LD Macro
望遠レンズでありながら マクロ機能も付いている、山には欠かせないレンズです。
山野草や山の風景の写真には とっても重宝しています。
 そのレンズがご機嫌ななめ!
シャッタ-を切るとエラー表示『レンズが正常に作動できない』。
AF(オートフォーカス)の時だけだったのに、そのうちMFでもエラー
そこで カメラ店へ。。。
修理費用の出費は 覚悟していたのですが、
なんと無料 この写真の部品 全て交換してくれました。

このレンズのマクロ撮影モードで 最大撮影倍率は 1:2 です。
ただ マクロレンズに切替は ちょっと複雑。切替スイッチを押す前に
ズームは 180-300㎜に合わしておく事、
またマクロから元に戻す時には フォーカスが1.5m以上に合しておかねばならない事です。
マクロでは 95㎝まで近寄れるので、ついAFのまま切替スイッチを押すと、フォーカスが
1.5m未満のまま(-_-;)
ここで スイッチに無理がかかってしまいます。
こんな使い方をして 保障期間中ではあったが無償修理に感激しています。

今までこのブログの写真を見てくださった方には 種明かしをしますが
 望遠レンズなのに後ボケをしているのは この為だったんです。

パソコン部屋はこちらをクリック
[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-30 12:30 | 行事・他

ちょっと珍しい。。。

エゾトンボです。
もちろん私も 名前を聞くのも見るのも初めてでした。。。
きれいな青色の蜻蛉でした。
f0037633_22211376.jpg
f0037633_22212256.jpg

ギンヤンマが川面で飛んでいます。
よく見ないと分からないですよ。
f0037633_2222392.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-29 22:23 | 昆虫

二千年の時間を越えて・・・空。

弥生時代中期の遺跡から 
f0037633_21583931.jpg

f0037633_21585342.jpg
f0037633_21591295.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-28 22:00 | 風景

ふたりだけの秘め事・・

f0037633_21102463.jpg

えッこんな所で・・・
f0037633_21112761.jpg

コバネイナゴのカップルが・・・姥ユリで
f0037633_21114479.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-27 21:13 | 風景

古いお寺を訪ねて

西国三十三ヶ所 4番目 施福寺
加賀・前田家の菩提寺 那谷寺は 西国1番目の那智山と33番目の谷汲山の双方の頭文字から執ったと云われています。
f0037633_16431235.jpg
f0037633_16432431.jpg
f0037633_1643372.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-26 16:44 | 風景

森林浴はいかが・・・

近郊の山で 森林浴にはちょど良いところです。
f0037633_2231595.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-25 22:03 | 風景

山頂付近は涼しい風が・・・

ヤブミョウガ
f0037633_16401767.jpg

ボタンツル・・・葉が牡丹にそっくり!
f0037633_16405895.jpg
f0037633_16425857.jpgf0037633_16432576.jpg


タカサゴユリ・・・台湾原産の帰化植物がここで!
[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-25 17:15 | 花・山野草

夕暮れの公園

①夕日に映える日時計
f0037633_2151462.jpg

②手押しポンプ
f0037633_21521870.jpg

③非常時はカマドに早変わりする椅子
f0037633_2152405.jpg

そして こんな鳥も散歩にきています
f0037633_2152576.jpg
f0037633_21531144.jpg

近くに新しい公園ができたので さっそく撮影。
阪神大震災を教訓にした さまざまな防災機能を高めた設備があります

①日時計は もちろん電気が無くても大丈夫
②災害時 生活用水を手回しで汲み上げます。ふだんから体験用に利用できます。
③子供の遊具と共になにげなく置いてあるベンチ(椅子)これもいざという時、椅子の上部をはずすと炊き出し用のカマドに早変わりします

このほかソーラー式照明灯や 防災用具を収納した縁台等 さまざまな防災機能が備わっていました。
インコも安心してこれる公園ができました。
[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-24 22:13 | 風景

ちょっとせっかちなセッカ


f0037633_21255032.jpg
f0037633_21224021.jpg

セッカは 白い眉斑があり 背には黒い斑がある・・・【山と渓谷社】より
『チェチェチェチェ』『ヒッヒッヒッヒッ』と忙しそうによく鳴いています。
チェが セッ・・・   ヒッが  カ・・・
                      とも 聞こえます。
それで セッカと鳴いていると聞こえるのかなぁ。。。
[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-23 21:28 | 鳥・ウグイス科

白鷺の群れ

ダイサギ飛翔
f0037633_136736.jpg
f0037633_1364491.jpg

f0037633_1371218.jpg
f0037633_1373886.jpg

コサギ飛翔
f0037633_1381561.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-22 13:00 | 鳥・サギ科