<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モズと花(スイセン)

キィキィと鋭い声で高鳴きして、以前はよく見かけたものです。
市街地化のためか、それとも農薬のせいか最近は あまり見かけません。
f0037633_19535273.jpg






f0037633_1955658.jpg
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-31 07:00 | 鳥・モズ科

ノスリ

小高い丘を歩いていると、すぐ上で輪を描いて飛んでいる鳥がいました。
猛禽類で、5枚の切羽に黒斑のノスリです。
f0037633_19203990.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-30 19:26 | 鳥・タカ科

ミコアイサ(通称パンダガモ)

ミコアイサを初めて見ましたが、パンダガモとも呼ばれているように、白と黒のブチで愛嬌がある水鳥(♂)でした。
嘴は細くてギザギザがあり魚を捕まえに時々潜っています。
メスも3羽いましたが遠くて撮れませ~ん。
f0037633_18454022.jpg


More
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-29 18:53 | 鳥・カモ科

水鳥が飛ぶ

飛ぶ水鳥を追っかけてみました。
(ヒドリガモと ミコアイサ)
f0037633_21494330.jpg


More
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-28 21:51 | 鳥・カモ科

カワセミ

やっとめぐり会えた。。。
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-24 21:30 | 鳥・カワセミ科

セキレイの仲間

キセキレイです。
セキレイの中でも 尾がもっとも長いそうな。
f0037633_205728.jpg


More
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-24 20:05 | 鳥・セキレイ科

やっとめぐり会えた。。。

翡翠(かわせみ)
野鳥のブログを見ると必ずかわせみの色鮮やかな姿があって、
まだ見たこともない姿に、憧れに似た想いでいましたが、やっと
その翡翠にめぐり会い、感動を抑えきれない気持ちでシャッターを
切りました。
止まっている姿を撮るのが精一杯でした・・・
f0037633_21213875.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-23 21:27 | 鳥・カワセミ科

冬の晴れ間、木の実とコゲラ

木を忙しく突いては虫を取っています。
キツツキ科だったのです。
後頭部に小さな赤い斑がある雄です。
f0037633_20421548.jpg


More
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-22 20:44 | 鳥・キツツキ科

カルガモ登場

寒い冬の日が続いていますが、
近くの水辺に たくさんのカルガモが元気に泳いでいました。
f0037633_18311716.jpg


More 続きを読む
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-21 18:35 | 鳥・カモ科

水辺の小鳥

今日のオセロ (セグロセキレイとハクセキレイ)

f0037633_19201871.jpg
ハクセキレイはセグロセキレイの幼鳥だと思っていましたが
そうではないのですね。

ハクセキレイは主に北日本で繁殖し、冬になると西日本にも
やって来るのですが、今年は雪が多いせいか、たくさん見る
ことができます。
f0037633_19205393.jpg
[PR]
by tugumi2006 | 2006-01-16 19:41 | 鳥・セキレイ科