「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鳥・タマシギ科( 6 )

遠くのタカとタマシギファミリー

f0037633_6322380.jpg


青空高く舞うチョウゲンボウ 


f0037633_6335182.jpg


タマシギ ファミリー


久しぶりに遠出して撮った

チョウゲンボウ、タマシギですが

両方共 距離があり遠かったです


【 在庫写真:10月中旬撮影 】 

[PR]
by tugumi2006 | 2010-10-26 06:35 | 鳥・タマシギ科

青田のタマシギ

f0037633_6442789.jpg

タマシギ ♂ 

f0037633_645413.jpg

タマシギの目先に シオカラトンボ
f0037633_6444340.jpg

ヒクイナ を探していたら同じ水田で タマシギに出会えたのに ちょっとびっくり!
↑ ヒクイナ・タマシギはこちらも クリックして見てください

野鳥写真がよければクリックお願いします ←ランキングに参加しています。
[PR]
by tugumi2006 | 2009-08-23 06:52 | 鳥・タマシギ科

花と鳥

ホテイアオイ(布袋葵)とタマシギの幼鳥(4兄弟姉妹)
f0037633_22284547.jpg

        ↑画像の上でクリックして見て下さい↓
f0037633_22294230.jpg

兄弟?姉妹? 幼鳥は雄雌同色なので区別がつきません
f0037633_22315717.jpg
f0037633_22321569.jpg
f0037633_22323697.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2007-09-28 22:33 | 鳥・タマシギ科

必死に子供を守る


タマちゃんの子育てシリーズその③
       タマシギのタマちゃん最終回

f0037633_20163727.jpg

コサギが襲う
f0037633_20165717.jpg

バトル
f0037633_20171238.jpg

もうクタクタ!子供を守って疲れきっています
f0037633_20172838.jpg

羽根も折れ曲がり 肩羽もチラリ
さあ 元気をだして 子供を守り続けます

f0037633_2017468.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2007-09-27 20:26 | 鳥・タマシギ科

タマちゃんの子育てシリーズ その②

f0037633_14513948.jpg
          ↑画像の上でクリックしてみてください。大きくなります


それから20日目 4羽のヒナが生まれました
f0037633_153783.jpg

生まれた翌日の写真
f0037633_1533920.jpg

          ↑何かに警戒しています
f0037633_1542114.jpg

        コサギが近づいてきています
f0037633_1551048.jpg

どうやら お父さんは疲れている様子です。
この後 どうなるのでしょうか・・・
タマシギの子育てシリーズは まだまだ続きます。。。
[PR]
by tugumi2006 | 2007-09-25 18:45 | 鳥・タマシギ科

タマちゃんの子育てシリーズ①

タマシギ一妻多夫です
f0037633_16373844.jpg

        ↑雄で 今回の主役です


f0037633_16383069.jpg
←雌の方が派手なのです


f0037633_1640057.jpg

       ↑雌が巣に入っています。。。どうやら産卵中のようです


f0037633_16411279.jpg
雄は その間ずっと見守っています→


f0037633_16423240.jpg

この後 この雄は夏の炎天下 孵化するまでの約20日間、巣の中で卵を抱いています
早朝や夕暮れに巣の近くで採餌しています。
(雌は卵を抱くことなく もう次のパートナーを見つけに何処かに行ってしまったようです)
さあ これから雄の「タマちゃん」には、どんな困難待っているのでしょうか?・・・・
警戒心の強い準絶滅危惧種のタマシギは どうなるのでしょうか。
[PR]
by tugumi2006 | 2007-09-24 17:08 | 鳥・タマシギ科