カテゴリ:花・山野草( 47 )

公園にて

ナズナ
f0037633_20421135.jpg

タンポポ
f0037633_20425423.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-06-06 20:43 | 花・山野草

野に咲く花のように・・・

f0037633_20511526.jpg

①アザミ(薊)
f0037633_20525654.jpg

②ホタルブクロ(火垂袋)
f0037633_20543720.jpg

③さくらんぼ(染井吉野のさくらんぼです)
[PR]
by tugumi2006 | 2006-06-01 21:00 | 花・山野草

二人静と稚児百合

①チゴユリ ・・・5月上中旬の花かと思っていたら、1100mの山頂付近では まだ見ることができます。
f0037633_2304844.jpg

②フタリシズカ ・・・ 花穂が2つ.3つ ???
f0037633_2322745.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-05-29 23:03 | 花・山野草

里山に咲く花

①ネジキの花・・・幹がねじれています。
f0037633_17401548.jpg

②ガンピ(雁皮)の花・・・雁皮紙の原料となる木の花が咲いていました。
f0037633_1744013.jpg

③ササユリ・・・咲き揃うのは あと一週間ぐらいでしょうか。まだ蕾でした
f0037633_1746383.jpg

ボランティアで里山を案内されている方から、ガイドと花について説明をしていただきました。
(ありがとうございました)
[PR]
by tugumi2006 | 2006-05-28 18:03 | 花・山野草

山野草を撮りに登山しました。

久しぶりの登山だったので、沢歩きは革の登山靴が良いと思って行けば、
きれいにコンクリートで舗装された林道でした。
そこを革の靴で歩いたので足が痛くなり下山時はヘロヘロでした。

①イチリンソウ
f0037633_20142122.jpg

②ヤマルリソウ
f0037633_20153312.jpg

③ミヤマカタバミ
f0037633_20162284.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-05-01 20:19 | 花・山野草

ツツジの花

山地に自生し 紅紫の花をつけ咲いているムラサキヤシオツツジ。
ツツジは次々に連なって花が咲くと云う意味の「つづき咲き」からきたとも、
美しさに思わずたたずむと云う意味もあり、こんな感じを表現できればと思います。

f0037633_2154191.jpg


More続き咲きを見たい方はこちらから
[PR]
by tugumi2006 | 2006-04-09 21:08 | 花・山野草

花と蝶

f0037633_17424770.jpg


ホトケノザとアゲハ

More 続きを見る
[PR]
by tugumi2006 | 2006-04-06 17:48 | 花・山野草