カテゴリ:鳥・キジ科( 28 )

めずらしい鳴き声

雉の叫び『ケーン ケーン』は ほろ打ちと共に
聞くことが多いのですが
ニワトリのような鳴き声の地鳴き(警戒声)で鳴く事は少ないので
聞くことはめったにありませんでした

その声をめずらしく 聞くことができ録画しました

f0037633_781016.jpg

キジ(雄)は イタチに向かっていつまでも
鳴き続けていました

↓ 動画で鳴き声も聞くことができます 


 


キジのほろ打ち ↓ は バックがすっきりした所の方がいいですね 

f0037633_7114840.jpg



今回のタイトルは 
「てぇした(田へした)もんだよ」  
カエルのションベン
(↑ 品位を落とすとの声あり かと言って説明の為このような形にしました)
も考えたのですが・・・・・・・・

キジ・シリーズ(11) 

[PR]
by tugumi2006 | 2010-06-19 07:15 | 鳥・キジ科

見上げたもんだよ

 キジの雛を イタチが狙っていました 

f0037633_10485929.jpg

親(母)鳥は 急いでヒナ達を洞の中に避難させます 


f0037633_10513752.jpg

注意深く外を見張っています 

近くにいたキジ(雄)は イタチを見つけると
(イタチはこちらからどうぞ)
飛んでいってイタチを追い払いました
その後も 辺りにいないかと見張りをしていました

動画で どうぞ


 


多くの野鳥図鑑や
「オンライン野鳥図鑑」には
キジは一夫多妻または乱婚で
雄は交尾以降 子育てをせず、雌が行う とされていますが
雄の名誉のために こんな場面もあります
お父さんを見直し、見上げました
タイトルは 『見上げたもんだよ屋根やのふんどし』としたかったのですが・・・

いつもは 太い足で地面を歩いていて飛ぶことはめったにありません
それが目の前を飛んだので、見上げてしまいました(チャンチャン!)

その後も 辺りにいないかと見張りをしていました
この続きは 次回をお楽しみに

キジ・シリーズ(10)

[PR]
by tugumi2006 | 2010-06-18 11:24 | 鳥・キジ科

危ないッ!

f0037633_16352571.jpg

太い丈夫な足のキジは走ることが多く
危険な時以外は あまり飛びません
(キジの飛翔写真が無い事の言い訳をしているのではありませんよ)

キジの母鳥は この時期
子供達から目が離せません 


f0037633_16365470.jpg

親の周りを走り廻っています 


f0037633_16381251.jpg

アッ !・・・・・ 


f0037633_16421824.jpg

落ちちゃった 

キジ・シリーズ(9)


More この後は こちらから
[PR]
by tugumi2006 | 2010-06-16 16:46 | 鳥・キジ科

キジのヒナ

f0037633_16264366.jpg

キジのヒナが2羽 草むらから覗いていました 


f0037633_16282876.jpg

f0037633_16285229.jpg

1羽のヒナが母鳥のところにやってきて、
母さんのお腹に潜りこんでいきました 

キジ・シリーズ(8)
あれから2週間後 ヒナは順調に育っていました

野鳥写真がよければクリックお願いします ←よかったらクリックをお願いします。

[PR]
by tugumi2006 | 2010-06-15 16:32 | 鳥・キジ科

キジの子・生まれたばかり

f0037633_1329264.jpg

キジの雛
生まれたばかりのようです
1・2・3・4・・・・まだまだいるようです

そして1週間後 ↓
 

f0037633_13295273.jpg
f0037633_1330538.jpg

キジの雄雌ペアの次はやっぱりこれ!ですね 

キジ・シリーズ (7)


野鳥写真がよければクリックお願いします ←よかったらクリックをお願いします。
 

[PR]
by tugumi2006 | 2010-06-05 13:36 | 鳥・キジ科

キジ♀は保護色

f0037633_21201921.jpg
f0037633_21203427.jpg

キジの雌は みごとな保護色
しかも 枯れた草の陰で立ち止まっています

これじゃ 見つけ難い訳ですね 

f0037633_22214964.jpg


キジ・シリーズ(6)

[PR]
by tugumi2006 | 2010-06-04 07:00 | 鳥・キジ科

美味だそうですが・・・

f0037633_5495964.jpg

カモネギではありませんが
雉に葱です

まだ食べた事がありませんが
美味だそうです 


f0037633_5503716.jpg


日本書紀には、仁徳天皇が猟をして、キジを捕ったことが記されており
古来より 食用とされていたそうです


f0037633_6211231.jpg
f0037633_6213982.jpg
仁徳天皇
百舌鳥耳原中陵・大阪府



前方後円墳
(左の航空写真は観光マップより) 




 キジ・シリーズ(4) 

[PR]
by tugumi2006 | 2010-05-31 06:30 | 鳥・キジ科

婦唱夫随のツーショット!

f0037633_6494952.jpg

♀ 行くわよぉ 

f0037633_6503125.jpg

♀ 何してんのよぉ 


f0037633_6511495.jpg

堂々としている♀ 

f0037633_6515761.jpg

いつも後からついて行き オドオドしている♂ 

キジ・シリーズ (3)

[PR]
by tugumi2006 | 2010-05-28 06:53 | 鳥・キジ科

やっと出会えましたキジ ( 雌 )

f0037633_6205127.jpg

f0037633_6165156.jpg
f0037633_617781.jpg

キジ 【雉】のメス

この時期は抱卵中が多く、 見るのもマレで
写真を撮れることは ありませんでしたが
やっと撮ることができました 

キジ・シリーズ(2)です

[PR]
by tugumi2006 | 2010-05-23 06:21 | 鳥・キジ科

瞬間芸のキジ

f0037633_841941.jpg


そして 鳴く 


f0037633_844271.jpg


 

一瞬の内に終ってしまいましたが
動画はこの瞬間しか撮れていません
(もちろんノーカット)

もう一度 ご覧下さい
時間はかかりません(2秒間)


キジシリーズ (1)の始まりです
野鳥写真がよければクリックお願いします ←よかったらクリックをお願いします。

[PR]
by tugumi2006 | 2010-05-22 08:19 | 鳥・キジ科