カテゴリ:月( 11 )

満月の夜


f0037633_22203183.jpg



f0037633_22203963.jpg




f0037633_22204714.jpg



今宵の月  ・・・・・・・・・・・・・・・・・  それぞれ

シャープをお好みの方
ISO 100,Tv 1/1000 WB オート

温か味を好まれる方
ISO 100,Tv 1/800, WB くもり

ほんわかを望まれる方
ISO 400,Tv 1/100,WB くもり

人それぞれでしょうが、私はぼんやり!じゃなかった。 ほんわかが好き!! 
〔 全て f=2.8、撮影順に並んでいます 〕

[PR]
by tugumi2006 | 2010-01-29 22:43 |

下弦の月


f0037633_16344962.jpg

松にかかる朝の月 


More
[PR]
by tugumi2006 | 2009-10-13 16:27 |

めずらしい月と星の位置


f0037633_14274680.jpg


昨夜の月と星 (金星と木星)
月と金星、木星が並んで見えるのはめずらしい事なのだそうです

f0037633_8371173.jpg




f0037633_8375496.jpg
昼の公園は おだやかな好い天気
[PR]
by tugumi2006 | 2008-12-02 23:59 |

中秋の名月

今夜の月
f0037633_21514059.jpg

ほんわかとした月も いいなあ・・・
f0037633_21524591.jpg

あばたもエクボと言うけれど ドアップすると なんだか中秋の名月とは思えないですよね。
どうしてもそれを見たい人だけ
 ↓ここをクリックしてください

More ドアップの月
[PR]
by tugumi2006 | 2007-09-25 21:59 |

今日の満月

仲秋の名月(旧暦の8月15日)は昨日でしたが 満月は今夜。
月出の時刻は17:33 しかし厚い雲に蔽われ みえませ~ん
しかし 21時過ぎには雲が消え まんまるお月さんが顔を出しました。
天文学は分かりませんが 満月と旧暦の十五夜とは一致しないことが多いのだそうです。
f0037633_22314177.jpg

この月を ホワイトバランスを変えて撮ってみると
①WB;オート
f0037633_22331862.jpg

②WB;太陽光
f0037633_2234137.jpg

絞りとシャッタースピードは 同じなのに①枚目は青く光っていて、
②枚目は少し黄色い月。

こんな 月を見てみたいものです
月を見るをクリックしてみてください。

月を見る
[PR]
by tugumi2006 | 2006-10-07 22:38 |

風景と今日の月

f0037633_1458896.jpg
f0037633_14582472.jpg
f0037633_1459880.jpg

               上弦の月
[PR]
by tugumi2006 | 2006-09-01 23:50 |

お盆のような・・・

お盆の今日、今朝の月のクレーターを撮ってみました。
f0037633_1817177.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-15 18:18 |

満月の夜・何かが起きる?

今夜は満月です。
f0037633_22593875.jpg

こんな月が見えましたこれではウサギが餅つきをしているようには見えませんが・・
満月の時は交通事故が起きやすいという人もいます。

満月をデジカメで撮ると意外にも明るいことが分かります。
【DATA】 ISO100,レンズ:400㎜、Tv:1/250、Fv:8.0

シャッタースピードを もっと上げることもでき、手持ちでも可能。
続きを見てください

More続き。
[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-09 23:16 |

夕焼け そして 月

西の空に日が沈んでいきます
f0037633_18231867.jpg
f0037633_18233435.jpg

そして 東の空には
f0037633_18241484.jpg

[PR]
by tugumi2006 | 2006-08-05 18:24 |

夜の演奏会

f0037633_2302598.jpg


夜の演奏会を聴きにいってきました。
演奏会と云っても チェロとピアノの二人だけの小さなコンサートです。
ピアノの演奏は 私のブログにリンクして頂いてる橋田波子さんです。
小さな でも素敵な演奏会でした。          ↑ここをクリックして見てください。
舞台には 所狭しとデ-ンと一台のグランドピアノ。
客席はと云えば 真ん中には大きな囲炉裏があり、灰が入っており鉄瓶まである、
昔の本当の囲炉裏があります。それを囲むように客席があり、周りの壁には絵画が十数点。
で どれだけ客は入るのかといえば、補助席をいれてもMax30名ぐらいでしょうか。
ステージは舞台と云うよりは、建築家のアトリエです。
それもそのはず 大阪・梅田にほど近い所に 昔の白壁の蔵を改装したような、
建築家の久保先生の事務所兼アトリエなのです。


f0037633_2355645.jpg

で 演奏の方はといえば
ビヴァルディ作曲 【チェロソナタ 第6番】 が私はお気に入りなのですが、さらに
フォーレ作曲    【夢のあとに】 も まるで夢から醒めた切なく そして ものうげな感じがとても
チェロの演奏にぴったりの曲でした。
そうそう 肝心の 橋田波子さんはと いえば 
ドビュッシ-作曲の 【月の光】 を ソロで演奏されましたが、そのときの曲を
風景を音にして 静かな月の光を想い浮かべて・・・ と紹介され、
フランスの話の中に、ワールドカップのジダンの話しをしたりして、楽しいおしゃべりでした。
ラストは サン・サーンスの【白鳥】でしたが、このように 波子さんも おおきく羽ばたいて
行ってほしいと思います。

f0037633_235465.jpg



[PR]
by tugumi2006 | 2006-07-11 23:13 |