人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てふてふ(蝶々)って いいなぁ~♪

てふてふ(蝶々)って いいなぁ~♪_f0037633_1162510.jpg


ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) の ♂ ♀

どちらが 雌か分かりますか?

羽根を閉じた 裏面はよく似ています
色の濃淡でも分かるようですが、私は分かりませんでした

答えは more をクリックしてみてください
 


てふてふ(蝶々)って いいなぁ~♪_f0037633_1117312.jpg


羽根を開いていると分かりますね

きれいなのが 雌です 




(1)羽根を開き始めました 
てふてふ(蝶々)って いいなぁ~♪_f0037633_1121418.jpg

これ↑で分かれば かなり詳しい人です


(2)羽根を少し開きました
てふてふ(蝶々)って いいなぁ~♪_f0037633_1127279.jpg

これで分かる人は 分かります


(3)羽根の表が見えました 
てふてふ(蝶々)って いいなぁ~♪_f0037633_11345684.jpg


答え ; 右側でした 

交尾中をお邪魔して 撮っていました
いつ羽根を開くか、飛立つか分からないので動画で撮っており、
それを静止画にしたため画像がブレています

by tugumi2006 | 2010-08-05 11:44 | 昆虫
<< 貴蝶な写真 クロヒカゲの眼状紋 >>